読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

Surface Studioが魅力的

ガジェット

MicrosoftがワクワクするようなPCを発表しましtね。

f:id:yakuproplus:20161027162441j:plain

これまでSurfaceシリーズには、デスクトップ型のPCは存在していなかったのですが、今回、液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」が登場しました。

この製品は、28インチ、4500x3000ピクセルのタッチ&ペン対応ディスプレイを備えているPCで、主にクリエーター向けのオールインワン・デスクトップPCとなります。

やはり一番の注目点は、「Zero Gravity Hinge」と呼ばれるヒンジ構造で、ディスプレイを20度まで倒して使うことができるのだそうです。

今回の発表では、スタイラスペン「Surface Pen」が付属し、アメリカでの希望小売価格は2999ドルからということで、日本の発売はまだ決定しないようです。

まぁ、仮に2999ドルであれば、日本円にすると約31万ぐらいになるので、お安い買い物ではありませんが、クリエイターからすると、パソコンと液晶タブレットなどの購入を考えると、そんなに手の出ない製品じゃないのかも知れませんね。

また、これ以外にも全く新しい製品である「Surface Dial」なるアクセサリー発表され、これがまたかなりよさげ。

動画をみてもらうのが1番なのですが、このダイヤルをディスプレイにくっつけ、専用のユーザーインターフェースで、ダイヤル式にクルクルと回して操作することが可能になるのだそうです。

ジョブズ時代には、Appleにいいようにやられてきたマイクロソフトですが、ここにきてAppleを一気に抜き去るような勢いを取り戻してきましたね。