読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

ATPツアーファイナルズ、2年ぶり4強へ

本日、というか明日の朝5時から、ATPツアーファイナルズ、錦織圭選手VSマリン・チリッチ選手の試合が開始されますね!

f:id:yakuproplus:20161118173945p:plain

この試合、2年ぶりにツアーファイナルズ準決勝に進むためには、ぜがひにも勝ちたいところではありますが、実はこの前に行われる、アンディ・マレー選手VSスタン・ワウリンカ選手の結果次第では、錦織選手が負けたとしても、準決勝に上がることができるんですよね。

というのも、現在のところ、このグループ・ジョン・マッケンローの対戦成績は以下のようになっていて、

  • マレー・・・・(2勝)
  • ワウリンカ・・(1勝1敗)
  • 錦織・・・・・(1勝1敗)
  • チリッチ・・・(0勝)

なんと3人にリーグ突破の可能性があるんです。

もしマレー選手とチリッチ選手が勝った場合、ワウリンカ選手と錦織選手は負けということになりますので、ともに1勝2敗となり勝敗が並ぶことになります。

しかし、この場合、直接対決で、錦織選手はワウリンカ選手に勝っていますから、自動的に準決勝に進むことができます。

一番ややこしいのは、ワウリンカ選手と錦織選手が勝った場合。 とはいえ、この場合、マレー、ワウリンカ、錦織の3選手が2勝1敗となるとはいえ、順位決定の方法としてセット獲得率の高い人が優先ということになっているので、惜敗したとは言え、マレー選手から1セットとっている錦織選手には有利で、1位通過なんてこともありえます。

ただし、危険なのは、ワウリンカ選手が勝ち、錦織選手が負けた場合で、こうなってしまうと残念ながらリーグ戦での敗退が決まります。

とにかく錦織選手がチリッチ選手に勝つことが、何も考えなくて済むので一番いいのですが、なにせここのところ、チリッチ選手には2連敗中ですし、流石にチリッチ選手も全敗でファイナルズを終えたくないでしょうから、かなり本気で挑んでくるでしょう。

他力本願でマレー選手が、ワウリンカ選手を撃破してくれるといいのですが、ここ1番というところで、ワウリンカ選手は恐ろしく強くなるんですよね。

なにせ、ワウリンカ選手はグランドスラム決勝に進出すると無敗というほど大舞台に強い選手ですから、マレー選手も安泰とは言い切れないんですよね。

まぁ、弱気なことを言っても仕方ありませんので、ここは全力で錦織選手を応援しましょう!