読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

無料のティッシュ配り

駅前などでよく配られている広告付きの無料ポケットティッシュなのですが、これ日本発祥のサービスだって、知っていましたか?

f:id:yakuproplus:20161128180322j:plain

実はコレ、昔はマッチだったのだそうですが、ライターの普及によってマッチが廃れてしまい、その変わりにティッシュとなったのだとか。

しかも、そのときにはポケットティッシュなんてものはなく、無料で配布しやすく、かつ受け取ってくれるようなサイズは分量をしっかりと考えて作られたのだそうです。

これって、いまでは当たり前のことのようですが、凄いことですよね。

ちなみに、このティッシュ、1個辺りのコストは4~8円程度なのだそうで、驚くほど安いコストで運用されています。 しかもこのコストの中には、ティッシュを配る人件費までは入っているのだそうですから、まったくの驚きです。

しかし、私たち日本人からすると当然のように無料で配られているティッシュですが、外国からきた人からすると、かなりの衝撃のようですよ。 なにせ、ティッシュが無料で貰えるんですからね。

同じように、飲食店でお水が出てくるのも凄いことのようで、外国ではお水にもお金がかかるのだそうです。

いや~、本当に日本って凄いところです。

もっと日本人は、自分達の凄いところに気づくべきですよね。