yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドア・イン・ザ・フェイス

最初に現実的ではない大きな要求をし、断られたら、それよりも小さな要求を提示する方法。 相手に頼み事を引き受けて欲しい時に使うといい方法のようです。 具体的には、ある資料を作成して欲しい時に「明日までに資料を作成してくれない?」などと頼み、相…

Surface Studioが魅力的

MicrosoftがワクワクするようなPCを発表しましtね。 これまでSurfaceシリーズには、デスクトップ型のPCは存在していなかったのですが、今回、液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」が登場しました。 この製品は、28インチ、4500x3000ピクセルのタッチ…

人の記憶はあいまいなもの

人間の記憶って、とてもいい加減で、あいまいなものなのだそうですよ。 ある実験で、車の衝突事故の映像を観てもらい、その後「車がぶつかったときに、車はどれくらいのスピードが出ていましたか」というような内容の質問をしたのだそうです。 そして、その…

Nintendo Switchの評価はいかに?

任天堂が新しいゲーム機「Nintendo Switch」を発表しましたね! 来年3月に発売されるこのゲーム機、個人的には面白そうで、かなり好意的な印象を受けたのですが、東京株式市場では、あまり受けがよくなかったようですね。 というのも、任天堂株が大幅に反落…

貫禄のアンディマレー

上海マスターズ決勝は、ランキング2位のマレー選手が貫禄の強さを見せましたね。 5年ぶり3度目の優勝ということですが、今大会、1セットも落とさずに制していますし、いまや無双状態ですね。 結果としては、7-6、6-1のストレートで負けてしまいましたが、バ…

救急車のお世話になる確率

あまりお世話にはなりたくはなく救急車ですが、2014年の救急出動件数は598万件と過去最多を記録したそうで、10年前に比べ約2割も増えたのだそうです。 そのうち「重症」であった割合は8.9%で、初診医師が入院の必要なしと判断した「軽症」が49.9%と、ほぼ…

カジュアル360カメラ「RICOH THETA SC」

360度カメラ「RICOH THETA SC」が10月28日から発売されます。 これがどんなものなのかというと、ワンショットで360度をすべて撮影できる全天球カメラとなっていて、F2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と1/2.3型1,200万画素イメージセンサーにより、出力画素で約…

肌の健康管理!スキンチェッカー

面白ITガジェットを販売している上海問屋から、またまた面白そうなものが! これは、iPhoneやAndroidなどのスマホのイヤホンジャックに接続して使うスキンチェッカーで、肌の潤いチェックができるのだとか!!! 使い方は簡単で、専用アプリ「Beauty Aid」を…

日本人は錦織選手だけに・・・

楽天オープンは1回戦が終わり、2回戦へと突入しましたね。 残念ながら、2回戦に進んだ16人のうち、日本人で残ったのは錦織圭選手のみで、添田選手、西岡選手、杉田選手、ダニエル太郎選手の4人は敗退となってしまいました。 錦織選手の2回戦の相手は、ランキ…

楽天オープンテニス開幕!

男子テニスの楽天ジャパン・オープンが開幕しましたね! 1回戦の2試合が終わり、マリン・チリッチ選手、ジョアン・ソウザ選手が勝ち上がり、現在では第3試合で、日本の添田豪選手が、1セットリードしているという状況です。 第4試合には、日本のエース錦織圭…