yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

RE∖∖∖COLLECTION

徹底した環境保護への取り組みと妥協のない品質・機能の両立を掲げるパタゴニアは、1993年からリサイクル資源を素材に再利用しているのですが、その中でも最も多くのリサイクル素材を活用したのが、この「RE∖∖∖COLLECTION」。

この「RE∖∖∖COLLECTION」というネーミングの中にある3本のバックスラッシュは、re-cycled(再利用)、re-inspired(再復元)とre-fined(再洗練)を意味しているのだそうです。

これまでも、環境のことを考え、有害な農薬を使用しないオーガニックコットンの採用や非塩素処理を施したウール製品の開発など、環境問題に強い意識で取り組んできていたのですが、さらにリサイクル素材を使うなんて、本当に素晴らしい考え方ですね。

まだまだ着れる服を持っていたとしても、日本人は新しもの好きなのかどうかはわかりませんが、どうしても新作コレクションや新しい服を購入してしまい、古くなった服を簡単に処分してしまいがちです。

最近では、そのようなモノを売ったり、交換したりすることのできるアプリやサービスがあるようですが、まだまだリサイクルの意識は低いですよね。

さて、「RE∖∖∖COLLECTION」は、昨年2016年秋冬シーズンに発売されたもので、ダウン、ウール、ポリエステル、ラベル、ジッパー、ボタンなど様々なリサイクル素材の組み合わせで製造されています。

f:id:yakuproplus:20170124125024j:plain

このコレクションの要となるリサイクル・ダウンは、転売不可の中古製品から回収された600フィルパワー・グースダウンとダックダウンを組み合わせたもので、バージン・ダウンと変わらない優れた暖かさを誇っていますし、リサイクル・ウールは、捨てられたウールのセーターを切り刻んで再使用した繊維なのだそうです。

また、リサイクル・ポリエステルは、使用済みペットボトル、製造過程で使用不可とされた素材、着古されたウェアなどから作られているのだそうで、そのような話を聞くと、商品がちょっとばかり高くても、その姿勢に対してお金を払ってもいいという気分になります。

ちなみに写真上部の真ん中にあるがVネックプルオーバーが一番安いものとなるのですが、それでも税抜18,500円となっています。

これだけの金額があれば、同じようなプルオーバーを2~3枚は買えてしまいそうですが、環境に対して真剣に取り組んでくれる企業に、お金を支払うことにより環境に対してやさしくなれるような気がしますので、これはもう金額の問題ではありませんよね。

環境のことなども考えない、無駄に高級な工業製品よりも、もっと地球に対して真剣に取り組んでいる製品にこそ、価値を見出したいものです。

厨房リサイクルWEST chubou-west.com