読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

ブラジルが5連勝

ワールドカップ南米予選、注目のブラジル対アルゼンチンは、ホームのブラジルがアルゼンチンを3-0で下し、グループ首位を守りましたね。 負けてしまったアルゼンチンは、依然、ワールドカップ出場圏外の6位となっています。 f:id:yakuproplus:20161111142536j:plainGetty Images

2016年6月14日にブラジル代表監督ドゥンガが解任され、後任であるアデノール・レオナルド・バッチ監督がブラジル代表を率いてからは、5連勝とかつての強さを取り戻してきたかのようですね。

やはり、マルセロとダニオアウベスが揃うと、かなり強力ですよね。

さて、気になるのは、アルゼンチンのほうなのですが、これで4戦勝ちなしとなっており、こちらのほうが深刻な状態ですね。

メッシ、イグアイン、ディマリア、マスチェラーノという豪華な布陣を持ってしても、ワールドカップに出れないかもしれないという状況なのですから、各国のサッカーレベルが均衡してきたのでしょうかね?

コパ・アメリカで連覇を達成したチリも5位に低迷していますし、ワールドカップ・アジア最終予選で日本も危ない状況に陥っています。

ひょっとすると、2018年のワールドカップの出場国は、これまでのような国が当然のごとく出場できなくなるという、新しい時代へと突入していくのかも知れませんね。