yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

モバイルディスプレイで最大3画面!

JAPANNEXTから、持ち運びのできるモバイルディスプレイが発売されるのですが、なんとこれ、最大3画面の拡張性を実現するという、なんとも面白そうなディスプレイ。

f:id:yakuproplus:20210202114421j:plain
JAPANNEXT Tri-Screen

実際の製品は、ノートPCの両側に取り付け得られている2つのモバイルモニターで、これを装着することにより手軽に最大3画面の拡張スクリーンを実現することが出来るようで、折りたたんでコンパクトに持ち運べるため、リビング、書斎、またはカフェや屋外のリモートワークなどでも大活躍しそう。

映像入力端子は、mini HDMIとUSB Type-Cに対応しており、給電用にはUSB Type-C端子を装備。 お値段は、直販価格で、10.1型が37,800円、11.6型が39,800円、13.3型が42,800円。

IPS液晶パネル(光沢タイプ)を2枚採用しており、1枚あたりの解像度は10.1型が1,920×1,200ドット(WUXGA)、11.6型と13.3型はフルHD/1,920×1,080ドット。

また、2つの画面接続は独立しているため、それぞれの画面にプレゼン用の資料や動画を映して人に見せたり、2人で同時に接続して別々に使えるほか、画面を縦にして使うといったことも可能なのだそうですよ。

ノートPCに装着する本体幅は可変式で、さまざまなサイズのノートPCに装着可能!!

これ、ちょっと欲しいですね。 とにかく実機を確認してみたいなぁ.