yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

ジブリがネットフリックスに!

やっぱりアメリカの企業が強いのですね・・・。

どうやらネットフリックスが念願のスタジオジブリのアニメ作品の配信権を獲得したのだそうで、「となりのトトロ」などの21作品を日本、アメリカ、カナダを除く世界約190カ国で配信することが決定したのだそうです。

ジブリ
ジブリ

しかし、なぜに日本は除外されているのでしょうかね?

ちなみにアメリカとカナダ以外の190カ国では、ジブリ作品はワイルドバンチ経由の契約でネットフリックスで配信されるのだそうで、アメリカとカナダにおいては、GKIDS経由の契約でワーナーグループのHBO Maxで配信されるというようになっており、なんと日本だけがジブリ作品をネット配信では見られることができないのだそうです・・・。

不思議ですね。 まるで江戸時代かよ!!!ってツッコミたくもなりますよね。

いいコンテンツをもっているのに、相変わらず日本は商売が下手ですね。