yakuproplus’s blog

国内外のニュースに関して、思うことなどを綴っていきます。

長谷川穂積さん引退。

WBC世界スーパーバンタム級王者の長谷川穂積さんが、現役引退を表明しましたね。

日本男子としては、4人目となる世界3階級制覇を達成した穂積さんですが、記者会見では、

自分自身に対してこれ以上証明することがなくなった。目標を達成して戦う理由もなくなり、前回の戦い以上の気持ちを作ることができなくなった

とのことで、気力的にも年齢的にも十分ですよね。

戦績は41戦36勝(16KO)5敗で引退ということになりますが、記録としては、日本人最年長35歳9カ月で世界奪取の偉業を達成していますし、本当にお疲れ様でした。

しかも引退会見では涙を見せていませんでしたから、十分にやりきったという思いがあるのでしょうね。

今の時代、食事や体のメンテナンス方法が向上し、スポーツ選手の選手生命が伸びたとは言え、ボクシングなどの格闘技は、体のダメージが大きいですし、過酷な減量など年齢的にも厳しいものがあります。

一歩間違えば、死もあるスポーツですから、チャンピオンのまま引退することが一番だと思います。

ameblo.jp